本日は初号機ネタっす。
初号機9速化の際、リアディレイラーについていた純正のテンショナーがぷーリーのビスのサイズ違いから、手元にM5のロングビスがなく装着できませんでした。
チェーンリングをDuraシングルに変えてからチェーンカバーがなくなったため折りたたみや展開の際純正のテンショナー使用時もチェーンが脱落しがちでした。
これがもともとついてた純正テンショナー
ただXTに変えてからは100%チェーンは脱落するんだけどね(--;
XT換装後はテンショナーなし
ロングビスを買うのも検討したのですが、完全にチェーンが脱落するのは防止できないため見送ってました。
そこでむささびさんのところで見かけたものを思い出し、利根川上流遠征ポタ で実物を見せていただきました^^
テンションをかければいいだけだと思っていたので自作しようかとも思ってだけど実物のできがよかったので注文しちゃいました(汗)
<<以下購入までの流れ>>
先週:どこの製品かむささびさんに聞く
土曜:実物を見る
日曜:発注
月曜:入金→発送
火曜:到着
届くの早くね?(爆)
入金したの昨日だよ?商品届いたの今朝(^^;
迅速すぎる対応ありがとーございましたwww
んで来た商品がこれ↓↓↓
早速取り付けです。
工具はアーレンキーと8mmのスパナのみで5分くらいで装着
使い方はディレイラーを前に押しながらテンショナーを上側チェーンに引っ掛ける
あとは普段の折りたたみ方と同じです。
折りたたみ後もしっかりテンションかかってますね。
数回折りたたみ&展開を繰り返してみたけど一度も脱落しませんでした♪
展開するときにテンショナーを上側のチェーンからはずすときはテンショナーにバネがついているため横にはじくだけで手は汚れません。
これはおすすめです!
あとは走行中のチェーン脱落防止策だなぁ。。。
初号機9速化の際、リアディレイラーについていた純正のテンショナーがぷーリーのビスのサイズ違いから、手元にM5のロングビスがなく装着できませんでした。
チェーンリングをDuraシングルに変えてからチェーンカバーがなくなったため折りたたみや展開の際純正のテンショナー使用時もチェーンが脱落しがちでした。
これがもともとついてた純正テンショナー
ただXTに変えてからは100%チェーンは脱落するんだけどね(--;
XT換装後はテンショナーなし
ロングビスを買うのも検討したのですが、完全にチェーンが脱落するのは防止できないため見送ってました。
そこでむささびさんのところで見かけたものを思い出し、利根川上流遠征ポタ で実物を見せていただきました^^
テンションをかければいいだけだと思っていたので自作しようかとも思ってだけど実物のできがよかったので注文しちゃいました(汗)
<<以下購入までの流れ>>
先週:どこの製品かむささびさんに聞く
土曜:実物を見る
日曜:発注
月曜:入金→発送
火曜:到着
届くの早くね?(爆)
入金したの昨日だよ?商品届いたの今朝(^^;
迅速すぎる対応ありがとーございましたwww
んで来た商品がこれ↓↓↓
早速取り付けです。
工具はアーレンキーと8mmのスパナのみで5分くらいで装着
使い方はディレイラーを前に押しながらテンショナーを上側チェーンに引っ掛ける
あとは普段の折りたたみ方と同じです。
折りたたみ後もしっかりテンションかかってますね。
数回折りたたみ&展開を繰り返してみたけど一度も脱落しませんでした♪
展開するときにテンショナーを上側のチェーンからはずすときはテンショナーにバネがついているため横にはじくだけで手は汚れません。
これはおすすめです!
あとは走行中のチェーン脱落防止策だなぁ。。。